世界の意外な物事

あまり知られていない世界の出来事や豆知識を書いてます。

【実はすごい】世界一小さな国・バチカン市国のすさまじい影響力

  

バチカン市国と言えば、

世界一小さな国やローマ法王が住んでいる事で、有名です。

 

ただ、バチカン市国

世界に凄まじい影響力を持っていることを、ご存知ですか?

 

ニュースとかで、新しいローマ法王が決まりました!!とか

正直言うと『あんな小さな国のTOPで、なんでこんな話題になるのかな?』

と思ってましたが、いざ調べると

そんなことはないと思い知らされました(笑)

 

f:id:aerogrip:20160108122341j:plain

👆バチカン市国のサン・ピエトロ広場 

 

国土を1周するのに、1時間もかからない国

 

バチカン市国の国土は、0.44平方キロメートル

東京ディズニ―シ―の面積が0.49平方キロメートルなので、

それよりも小さいという事になります。

 

ちなみに、皇居の大きさは約1.15平方キロメートル。

バチカン市国の大きさは皇居の半分以下って感じです。

 

f:id:aerogrip:20160118122817j:plain

👆皇居・二重橋

 

以前、たまたま皇居の周りを歩いてみたら

1時間弱で一周できたので、

バチカン市国は一周に1時間もかからないと思います。

 

 

あと、バチカン市国の財政は、

主に観光や世界中にあるバチカン所有の不動産の家賃収入から

成り立っているそうです。

 

なんで、バチカン市国が世界中に影響を与えるのか

 

人口は、826人で3桁という少なさ(2014年9月時点)。

ただやはり、世界中に10億人以上いるともいわれる

カトリック信者の総本山なので、

アメリカやロシアのような大国並みの力を持っているそうです。

 

やっぱり、宗教は良いか悪いは別として

大きなところだと、人数や力が桁違いですから。

 

f:id:aerogrip:20160118125308p:plain

 

あと、バチカンの情報網 (聖職者による) はアメリカのCIAに匹敵すると言われるほど。

なので、国際政治に大きく影響を与えることも。

 

 

これほどの力がある国のTOP・ローマ法王

護衛はたった100人くらいの衛兵が行なっているそうです。

 

バチカン市国はイタリアのローマの中に

ポツンとあり、国として小さいですから

軍隊のようなものは要らないのかもしれません。

 

ちなみに、イタリアからの入国、イタリアへの出国は原則的に自由

国境線もガードレール風の柵があるだけです。

 

 

今回はここまで、またの機会があれば。

 

1000ピース 光るジグソーパズル 光灯るサン・ピエトロ大聖堂 (49x72cm)

1000ピース 光るジグソーパズル 光灯るサン・ピエトロ大聖堂 (49x72cm)