世界の意外な物事

あまり知られていない世界の出来事や豆知識を書いてます。

イギリスって名前の国は、この世界に存在しない

 

f:id:aerogrip:20160104130721j:plain

 

 

タイトルにあるように

イギリスという名前の国は正確に言うと、存在しません。

 

 

『えっ!? 何言ってんのお前。 最新の観光ガイドブックや歴史の本にもイギリスって書いてあるじゃん』とお思いでしょう。

 

 A02 地球の歩き方 イギリス 2015~2016

 👆確かに、地球の歩き方にもイギリスと書いてあります。

 

 

ただ、ロンドンが首都の島国をイギリスと呼ぶのは基本的に日本人だけで

正式名はグレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国

略して連合王国、英語ではUnited Kingdom=UKとも呼びます。

 

 

つまり、日本で言うイギリスは通称であって

日本人や日本国内などでしか通じない呼び方なんです。

 

国際的な場でイギリスと言っても、ほぼ通じないということは

そんな名前の国は存在しない!という事になります。

 

じゃあなんで、日本ではイギリスって呼ぶの?

 

日本でイギリスと呼ばれるのは、

連合王国の一部であるイングランドを意味する

ポルトガル語「イングレス」オランダ語「エンゲレス」

がなまってイギリスとなり、英吉利という字があてられ

英国と言われるようになったそうです。

 

f:id:aerogrip:20160108130452g:plain

👆上記画像は『旅行のとも、ZenTech』より

  

イギリスは、

ロンドンやマンチェスターなどの都市を含むイングランド

ウェールズスコットランド北アイルランドを合併し

グレート・ブリテン王国、1801年にはグレート・ブリテンアイルランド連合国

となり、その後アイルランドが分離し、今に至ります。

 

 

つまり、イングランドがなまって出来たと言われる

イギリスは、正確ではない国の呼び方となります。

 

例えば、日本の事をJAPANとかではなく

日本の一部である東京や福岡、愛知などとは言いませんから(笑)

 

『日本の知っている地域はどこ?』という質問したならまだしも

国の名前は福岡とかではなく、日本 (もしくはJAPANなど) です。

 

 

イギリス人の友達に質問されたことで、この事に気づいた

 

昔、イギリ…ではなく、UKから来た外国人の知り合いのK君に

『なんで日本人は、UKの事をイギリスと呼ぶの?』

と聞かれたことがあって

 

 f:id:aerogrip:20160104143205j:plain

その時、私は『うーーん…なんかイングランドがなまってイギリスらしいよ』

となんとなく答えたら、

 

そのK君が『はぁ!? 今のイングランド

あくまでU.K.の一部であって国ではないよ!

USAの事をアメリカと呼ぶんだったら、

イギリスもUKか、キングダムって呼んでよ』と。

 

いやいや…UKはまだしも、キングダムって(笑)

どうしても、下の作品を思い浮かべちゃうだろ…。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

てか、もしキングダムと呼ぶなら

イギリス人はキングダム人だよなー。

 

『オレさぁ、キングダム人の知り合いがいるんだ!』

ともし日本で言ったら、

必ず、こう聞き返されるでしょうね(笑)

 

『えっ!? キングダム人って何?』

私もそんな事を言われたら、上のように聞き返しますよ。

 

 

まぁ…その友人K君曰く

外国に行くとき、特にイギリスに行くときやイギリス人には

イギリスの事をせめて UK と言って欲しいとのことでした。

キングダムはマンガの事を紹介したら、諦めてくれました。

 

皆さんも、日本では堂々とイギリスで(笑)

外国人と関わる際には、なるべくならUKと言ってみて下さい。

 

 

 

今回はここまで、またの機会があれば。